2016年06月23日

Index

Index for THIS WEBLOG
このブログの目次です。
主にパソコンや電化製品等に関する情報などへのリンク。
過去ログをいちいち探すのが面倒な方へ。

web拍手ボタン。 応援してくれる方、押してくれると管理人が喜びます。

2007/04/17 更新

続きを読む
【関連する記事】
posted by Clses(クルセス) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説、HPに関して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

TrueImage2010のノンストップバックアップはSSDのランダムアクセスと干渉するかも。

久しぶりの投稿。

メモ代わりに。

最初にまとめ

------------------------------------------------------

1.TrueImageとDataram RamDiskは干渉する(Windowsが起動しなくなる可能性があるので要注意)

2.Windows7のセーフモードで、アンインストールできないソフトがあるので注意

3.TrueImage2010のノンストップバックアップはSSDのランダムアクセスに干渉する

------------------------------------------------------







先日CPUやマザボ、SSDとかを購入してPhenom2スペック底上げしました。
CPU : Phenom2 X6 1090T (3.2GHz x6)
マザボ: M4A88TD-V EVO/USB3
メモリ: DDR3 8GB
SSD : real SSD C300 64GB
OS : Windows7 64bit

絵を描いているときにメモリが足りなくなることがしばしばあったので、
今後互換性のないDDR2をわざわざ買うくらいならマザボごと変えてしまおう
   ↓
4GB以上にするならOSも7の64bitに換えよう
   ↓
HDDも三年くらい使ってるからそろそろ替え時かなぁ……
   ↓
じゃあSSD買ってみるか

という感じでいつの間にかマザボとCPUとメモリの予定がSSDとOSまで追加されていました。

さて、マザボ交換およびOSインストールに関して備忘録。
続きを読む
posted by Clses(クルセス) at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

Twitterはじめました

http://twitter.com/clses

生存確認にどうぞ。
posted by Clses(クルセス) at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電子ペーパー黒板“Boogie Board”レビュー

注文していた、通称電子ペーパー黒板“Boogie Board”がついにやってきました。


bb07


これは何かと言いますと、子供の頃白いボードにペンで絵を描くと、
絵や文字が書けるおもちゃがあったのご存じでしょうか。
脇に付いているスライダーをざーっと動かすと、書いた文字が消えるヤツです。
タカラトミーから出ている、おえかきボード“せんせい”ってやつですね。
それのハイテク版です。


“せんせい”の絵を描く原理は砂鉄と磁石ですが、
この“BoogieBoard”は、電子ペーパー技術と感圧素材となってます。
機能としては“せんせい”と同じ。
書いて、消す、ただそれだけです。
ですけど、それがそそられるんですよね。

では、写真を交えてレビューを。

続きを読む
posted by Clses(クルセス) at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

くはははは

めちゃくちゃ久しぶりの投稿だ。うむ。自分でも忘れていた。


研究室の先生にめちゃくちゃ怒られたので鬱憤を晴らすために書いておくぜぃ。


とりあえず、自分に暗い部分があるのを思い出せて、変な話だがちょっと嬉しくなった。

最近怒ったり恨んだりしてないせいか、人に対して負の感情を抱かなくなってたのよねぇ。自分にもあんまり自己嫌悪してなかったし。

今日は久々に心の中で罵詈雑言を吐いておいたぜ。
自分でもこんな穿った考え方ができたことに感動。

俺の真価は裏側のこのどろどろした黒だというのに、忘れているとはな・・・。
ま、心の中でつぶやくのはいいが、後輩とかに八つ当たりはしないようにせんとね。

とりあえず外に出す場が全くないと物足りないのでここに書いておく。
posted by Clses(クルセス) at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

お久しぶりです。

前回の更新からそれなりに経っていますが、PC関係で何かあるとするならば……

ディスプレイ買ったことですかね!

実物の大きさの対比はこんなかんじ。↓

17inch SXGA 21.5inch FullHD
左が以前まで使っていた17インチのSXGA(1280*1024)液晶。
右が今回買った21.5インチのフルHD(1920*1080)液晶。

 

続きを読む
posted by Clses(クルセス) at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

久しぶりの「旅」

落ち込むと自分の中に旅立ちます。

目を閉じ、心を落ち着け、ゆっくりと、ゆっくりと。

迷わぬように、行き先を見失わぬように。


頑張れ。
頑張れ。



……ふぅ。



甘えるな。
卑屈になるな。
他人と比較するな。
自分を見つめろ。
大丈夫。今までいろんなことを乗り切ってきた。
だから、今回も何とかなる。


頑張れ。
頑張れ。


……でも頑張りすぎてもダメだけど。続きを読む
posted by Clses(クルセス) at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

こいつはひどい

♪ どこまでも胡散臭くてー
とは続きません。(ネタが解らない人は「バンプ グングニル」で検索)

改めまして
こいつはひどい。


データ用のハードディスク認識しなくなりました。はい。

…………俺の95%くらいのデータはそのハードディスクに保存されていました。
私の様々なデータは一瞬にして水泡に帰したのでした……。


数日前までは普通に起動してたのよねー。
変な音もしないし、そもそも買ってから5ヶ月しか経っていないヤツだし。
これで前兆もなくいきなり認識しなくなるもんだから全くもってお手上げです。

型番で検索してみたら同じような症状が報告されているので、きっと製品自体がどっか問題あるんでしょう。


幸か不幸か、前述の通り5ヶ月前に変えたモノなので、以前のデータはまだ前のハードディスクに残っております。
そこから以前の状態まで戻すことはできるでしょうが、ここ5ヶ月のデータは戻ってこんでしょうなぁ……orz

みなさん、データ等のバックアップはこまめに行っておきましょう。

posted by Clses(クルセス) at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

そうか……。

今日は日曜だったか……。


おやすみなさい。
posted by Clses(クルセス) at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

怒濤の十月

今日は久しぶりに休んだ……。

久しぶりのブログ更新ですが、やはり余裕がないと更新できないわけで、
それはつまり、ここ最近あんまり余裕がなかったことを意味するわけです。

忙しかったのは今までもなのだけど、十月に入ってまた大きな事が起きたわけでして、
それが何かというと、卒論の研究テーマ変更。

平たく言えば、人事異動があったわけです。

で、その中心にいたのが俺。
今までの薄膜研究から、センサーネットワークという、分野が全く違うところへ飛ばされました。
今まで重要視してなかった研究に多額の金が付いたそうで、後には引けなくなったらしい。

センサーネットワークとは何かというと、まぁ無線でセンサーの情報を拾って解析するというもので、
これからの研究では、主にその無線キットのプログラムをいじることになりそう。

ぶっちゃけ言って、こっちの方がやりたいことに近いから良かったんだけどね、
如何せん今まで半年かけてやってきたことは何だったのかと。

とりわけ俺は研究室でメインに取り組んでる研究をしていたわけで、
同じ四年の中では装置の使い方を一番覚えていたのに、
今回の異動で全く使わなくなってしまった。もったいない。

こっちはこっちで、2週間後の土曜日(=一昨日)に同じ研究しているところの先生に会いに行くから
プログラム変更してくれーといわれて、先週は二回学校泊まり込みましたよ。
水曜は三時間睡眠で、金曜なんか一睡もしてない。

一応今まで隣で何をやっているかは見ていたけれど、実際に何も分かっていないプログラムを
2週間も無いうちに見て変更しろと言われても、そうそう簡単にできるわけがなかろうと。
プログラムは時間かけなきゃできませんって……。

そんなこんなで、あと3ヶ月半しかないのにゼロから始めることになっててんやわんやです。
でもって休みの日は畑の手伝いだし、もう春まで安息の日はないかもしれない……。

生きて年越せるかな……。('A`)

posted by Clses(クルセス) at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

